運営報告

2018年の振り返りと2019年の抱負

あけましておめでとうございます!

あっという間に2019年になってしまいました。

2018年はいろんなことを経験できたいい年だったと思います。
2019年もwebやイラスト制作などやりたいことがいっぱいあるんですが、あれもやりたい!これもやりたいといって結局何もできなかったということないように、今のうちに今年は何をしたいのかまとめておくことにしました。

2018年の振り返り

1月~5月

結婚式をあげたり、新婚旅行に行ったりしてました。

半年ぐらいかけて、のんびり打ち合わせしながら決めていったかな
婚姻届けの書き方とか式のあれこれとか色々調べたからブログにまとめようと思ってたのに、あっという間に2018年が終わってしまったよ~

6月~7月

WEBの勉強会やフリーランス向けの交流会に参加してきました。

5月までは頭の中がお花畑で結婚式のことしか考えてなかったのですが、式というメインイベントが終わったあとに現実に戻ってきました。

webは移り変わりが激しく、半年近くさぼっている間になんか新しいソフトを使ってる人がいたり、いつも使ってるツールがバージョンアップされて新機能ができてたりしていたのです!

これはまずいなと思い、いろんな勉強会に参加してきました。

勉強会とは別に同僚に誘われてwebとかデザインしてる人が集まる交流会にも行ってきました。
そこで会社勤めで副業やってる人や、フリーで活動している人に会うことができて、働き方って自分で自由に決めていいんだなと人生の選択肢が増えるきっかけになりました。

8月

交流会で知り合った人からお仕事を頂きました!
どんな繋がりでお仕事を頂けるかわからないな~と思った月でした。

9~12月

12月に色彩検定1級を受験しました。
去年2次試験を落としてしまったので、今年は絶対に受かるぞ!という思いで早めに勉強に取り掛かりました。

12月は本業のお仕事やら試験勉強やら個人のお仕事やらでばたばたと過ごしてました。

2018年まとめ

全体的に充実した1年だったなと思います。
充実というか、ばたばたしてたというか・・・

2018年は勉強会やら交流会に行っていろんな人に会えたおかげで、自分の視野が広がった気がします。

2019年の抱負

フリーランス系

・屋号を決める

なんかちょっとかっこいい感じの名前にしたいなと考え中。
もちろんコンセプトありきですけどね

・開業届けを出す

フリーランスになりたいな~と思ってはいるんですが、どのタイミングがいいのか悩みどころ。
しばらくはこのまま兼業で行く予定です。
(一応副業可能な会社で働いてます。)

無事に1月14日に開業届けを提出しました!
郵送で手続きしたやり方をまとめてます。

[kanren id=”90″]

勉強系

・色彩検定UC級の合格

去年は色彩検定1級を受験したので、今年はUC級を受験してみようと思います。
1級の合否は1月21日に出るので、その結果次第ですが・・・ドキドキ
受かっててくれ~

・簿記3級の合格

個人でお仕事をしていると経費計算をする機会が多いので、ちゃんと知ってから対応したいなと思ったからです。
税理士さんに丸投げでもいいんですが、少しは自分で知らないとな~

・統計検定3級の合格

統計検定は仕事で分析とかデータ解析する時に使えたらいいな~と思ったので勉強することにしました。考え方とかの整理に使えそうだなという印象。

高校卒業以来、数学とは無縁の生活をしてきたので若干不安です。

その他

・ブログを100件書く!

ブログを充実させたいなと思ってます。
年明け早々に公開してたブログとか下書きとか全部消えちゃったんです。涙
まだ数記事だけだったけど、この悔しさをバネに心機一転頑張ります!

100記事って週1書いたとしても1年で60件なので、週2ぐらいの頻度で更新しないといけないので焦ってます。
ただ量産するのではなく、質もいいものにしていきたいな

・交流会や勉強会に参加する!

去年参加した交流会や勉強会で本当にいろんな人と出会えて、刺激をいっぱい受けました。視野が広がったというか、いろんな世界を知れたというか・・・

今年はインプット、アウトプットをしていこうと思ってます!

今年もよろしくお願いします!