雑記 PR

自分好みのドレスを作るぞ!〜計画編〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

5月末に従兄弟の結婚式があるので、結婚式のドレスなどを準備することに。

せっかくだからドレスも30代らしく落ち着いた感じのものを新たに用意しようと思い、ネットで色々探していたんですがなかなかビビッとくるものに出会えず・・・

いいな〜と思っても裾が長すぎて、私が着ると引きずってしまいそうなものばかり。

色も無難な結婚式お呼ばれした際によく見るドレスばかりでテンションも上がらない。

それならいっそ、自分好みの服を作るのはどうだろうか!

来週はゴールデンウィークでお休みがあるし、特にどこか出かける予定もなかったので丁度いい!

最悪うまくいかなかったとしても、手持ちのドレスで行けばいい!

考えれば考えるほどその案がいい気がして、思い立ったらすぐ行動!がモットーなので、早速どんなドレスを作るか考えてみました。

好みのドレスはどんなもの?

先日イメージコンサルティングを受けてきました。
この説明をすると長くなってしまうので簡単に言うと、自分に似合うファッションの系統を調べてもらったんです。
(いつかこの話もブログに書きたい)

せっかく自分で作るのであれば、その結果と自分の好みとを合わせた最高のドレスを作りたいですよね。

あれも違う、これも違う、とイメージイラストを描きながら悩み、ようやく作りたい形のイメージが湧きました!

それがこちら!

全体はAラインで、ウエストにベルトがあって、首元はハートネック!
服の色はまだ未定ですが、これが今私が着たいとイメージしてる服です。

スカートの長さなどの参考になるかな〜と思い、イラストは自分の写真を元にしているのですが、それが意外とイメージつきやすくて良かったです。

どうやって服を作るの?

子供用のリュックや鞄などは作ったことがあったんですが、実は今まで服を作ったことがなく・・・

じゃあどうやって服を作ればいいのかと悩んでしたのですが、
「ハートネック ワンピース 型紙」
と調べててみたら、私が思い描いているものとほぼ一緒のものが売られているではありませんか!!

https://aviver.biz/?pid=150114765

これは運命!と思い、早速購入。

型紙は紙でも買えるし、PDFでも買えるのがありがたいですね。

正直型紙を使うような本格的なものを作ったことがないんですが、とりあえずやってみよう精神で進んでます笑

早速今から布やボタンなどを買いに手芸屋さんに行ってきます!

では!

ぽこやす
ぽこやす
自分好みの服を作るぞー!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です