フリーランス PR

7年間勤めた会社を退職し、フリーランスになりました!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ぽこやす(@pokoyasu_147)です。

この度、約7年勤めた会社を辞めて、フリーランスになりました!!

数年前からいつかフリーランスになりたいと思っており、実際に行動に移したきっかけやフリーランスになるためにした準備などまとめてみました。

会社を辞めてフリーランスになろうと思ったキッカケ

今回約7年間勤めた会社を辞めてフリーランスになりました!

辞めようと思ったきっかけは、簡単にいうと勤めていた会社と現在の我が家との生活リズムが合わなくなってしまったからです。

コロナが流行っている時期の会社は在宅勤務が可能だったのですが、徐々に元の出勤する体制に変わっていきました。
時短勤務は可能だったので、しばらくは現在2歳になる子供を保育園に預けながら片道2時間かけて通勤していました。

しかし、在宅勤務の時はなんとかなっていた仕事・育児・家事などが通勤時間が増えたことで段々と思うようにできなくなり、私の体力や気力も常にギリギリな状態に。

お互いの両親も遠方のため夫婦でなんとかやっていかねばならなかったのですが、急に体調を崩す子供。その熱を移される親。と言った感じで、少し家庭のバランスが崩れていくことが増えていきました。

そこで夫と相談し、私は会社を辞めて自宅で仕事ができるフリーランスに切り替えて、もう少し時間や心の余裕がある生活を目指そう!ということになりました。

フリーランスになるための準備

元々「いつかフリーランスになりたい!」と思っており、5年ほど前に開業届を出し複業として土日にお仕事を受けていました。
それもあってか、割とすんなりとフリーランスに移行できたなと思っています。

そのために準備していたことは

  • 実績を作る
  • 伝手を作る
  • ポートフォリオの制作
  • PCなど仕事環境を整えておく
  • ある程度の貯金

があるといいかなと思っています。

個人的にはいきなりフリーランスになるのではなく、会社勤めをしながら複業として実績を積んで行ったり、営業方法を学んでいくのが安全でいいかなと思っています。
もちろん複業可能な職場に限りますが・・・

お仕事の相談を受けてからのやり取り、打ち合わせの方法、料金の請求、デザインの確認から納品、請求書の発行etc
フリーランスになると全て自分一人でやっていかなければなりません。

その予行練習としても複業をしておくのは、自分のためにもいい経験になると思います。

フリーランスのお仕事事情

いざフリーランスになろうと思っても、お仕事状況などが心配ですよね。

フリーランスになってから1ヶ月ほど経ちましたが、現状のお仕事の内訳などはこちらです。

主な収入源としては、
・業務委託料
・インスタグラム経由で頂いたお仕事
・知り合いから紹介して頂いたお仕事
・過去にお仕事をしていた方から追加で頂いたお仕事

など

ありがたいことに今のところお仕事を頂けており、なんとか生活ができています。

業務委託のお仕事は、知り合いの方が会社を運営しておりその会社のデザイン業務を一部お手伝いしています。
こちらは毎月固定で契約料が振り込まれるため、心の安定にも繋がっています。

そのほかの収入は、過去に複業として活動していたことがそのまま延長してある感じです。
これは過去に自分が頑張ったおかげなので、過去の自分に感謝!

他にもまだ収益化されていないけれど、育てているものとしては

  • ストックイラスト
  • ブログ
  • LINEスタンプ
  • YouTube

などがあります。

収入の柱は多ければ多いほどいいので、こちらも頑張って育てていきたいと思います。

感想

元々いた会社はとてもいい環境で仕事ができていたので辞める際は少し心残りもありましたが、自分の健康や家庭第一に考えてこの選択をしました。

過去の自分の行動や縁があった人たちのおかげで、なんとか生活ができています。

将来はどう思うのかは分かりませんが、今のところはフリーランスという働き方に変えてよかったなと思っています。

これからも、家族仲良くハッピー!に暮らせるように頑張っていきます!

では!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です